大家好(^0^)!
今年、已剩下不几天了。大家、工作、忘年会、一定是比較忙的時期!?
ところで、私たち佐藤行政書士事務所でご相談をお受けしていたお客様で、先週末に、
永住ビザを申請された方がいらっしゃいます。
このお客様、これまでの在留状況はとても良好な方ですが、あえて言うと、若干気になる点がありました。当初の予定では、11月中には永住申請をする予定だったのですが、佐藤先生は、この日程を少し先延ばしされました(^人^)
というのは、11月末に、行政書士会で、東京入管の方をお招きしての勉強会があり、佐藤先生も参加する予定だったからです。この講師のなかには、東京入国管理局永住審査部門で、“永住”担当の統括審査官をされている方もいらっしゃいます。統括審査官は、実際の現場で、許可・不許可を決定される重要な立場にある方だそうです。
この勉強会で、最近の永住審査の傾向について、この統括審査官の方が、どのような発言・お話をされるのか、佐藤先生は、とても注目されていました。ですから、先生は、この日を待っていたのです(^_^)v
佐藤先生は、統括審査官の発言・お話を踏まえて、このお客様の件、いくつか軌道修正をしました。その上で、最終的なビザ申請の方針を固めて、先週末に、永住ビザを申請することになりました。
私たち普通の人では、入国管理局の重要な立場にある方から、最新の審査傾向などを聞ける機会は、ほとんどないと思います。それに、行政書士先生でも、このような勉強会に参加されるのは、ごく一部とお聞きしています。本当に、貴重な情報源だと思います。
だからこそ、行政書士先生に相談をする際には、その先生が、最新の入管実務に精通している「本物の専門家」であるかどうかをきちんと見極めることが、何より大切だと実感しました。
顧客、一定会有好的結果、請放心等待!!
posted by ビザ・バンク at 18:05|
行政書士秘書の日記