2014年09月10日

短期滞在ビザとカップル、それから査証免除措置

大家好!! (^_−)−☆

最近、天気変得很涼〜很有可能、夏天即将結束了!?

ここ最近、私たち佐藤行政書士事務所では“短期滞在ビザ”のご依頼を、続けて、何件も受任しています。お呼びする外国人の方の国籍はバラバラですが、皆様、既にご結婚されていたり、結婚の準備を進めているカップルばかり、しかも、お相手は、日本人女性というケースが多いです。

ところで、査証免除措置といって、観光や親族訪問等を目的とする短期での来日では、上陸に際して“ビザ”を取得しなくてもよい場合があり、現在、66の国や地域に対して、この制度が実施されています。

ですので、これらの査証免除対象国の方であれば、事前に“短期滞在ビザ”を取得する必要はありません。しかし、実際には、先日ご紹介した統計のベスト10に属する国のほとんどは、この対象国になっていません。来日には、必ず、査証(ビザ)が必要です。

ご結婚されれば、通常は、配偶者ビザを申請されるのが普通ですが、いろいろな事情があり、それが出来ないケースも多々あります。そのような場合、「短期滞在」での来日を検討することになります。

短期滞在ビザでは、最大でも90日、いま受任しているケースでは、1週間程度の滞在を目指して、準備している事案もあります。佐藤先生は、わずか1週間の来日のため、何ヵ月も掛けて準備していく、寂しくて、1日でも早く会いたいだろうと、胸がいっぱいになると仰られます。

さまざまな事情の中、難解な事案もたくさんありますが、佐藤先生は“短期滞在”で道を拓き、その先に“配偶者ビザ”まで繋げると、意欲満々です(^_^)v

そうそう、英会話教室を開講されているお客様から、生徒さんにお配りされるグッズをいただきました。ハロウィンやクリスマスなど、イベントごとのバージョンもあるそうです。

大家、知道嗎?這個、是用鶏蛋殻作成的。顧客、真的很感謝 m(_ _)m

2014.9.10.jpg
posted by ビザ・バンク at 17:37| 行政書士秘書の日記