2015年05月13日

ビザ申請と大学卒業

大家、黄金周過得好嗎?我呢、沒有遠出、托大家的福、悠閑的度過了假期(*∩_∩*)

ところで、私たち佐藤行政書士事務所で、受任している案件で、最近、いくつか申請者の方の学歴に関係して共通していることがありました。

たとえば技術・人文知識・国際業務ビザのように、関連科目を専攻して、大学を卒業していることが、学歴要件として定められていることがあります。

お客様からヒアリングをしていると、ビザ申請に関連する科目を履修して、大学を卒業されているご様子です。ご本人様からも、立派な「卒業証書」や「卒業証明書」が提出されています。

しかし、この「大学」が、日本のビザ申請手続では、在留資格該当性を充たす「大学」には該当しないことがあります。というのは、本国では「大学」と呼ばれているのかもしれないのですが、民間学校とか民間学院のようなイメージの学校です。

ご本人様は、ご自身の経歴として「大学」を卒業されていると考えられていますし、実際に「本物」の卒業証書もお持ちなんです。でも、ビザ申請手続においては、大卒とは認めらず、学歴要件を充たすことができません。

卒業証書はお持ちなのですが、学位記がありません。この学校を卒業しても、学位を取得することはできないようなのです。

佐藤先生、お客様からご相談をお受けするときは、この学歴要件について、かなり慎重にお聞きされますし、証明書類も複数の原本を丁寧に確認されています。

2015.5.13-1.jpg

2015.5.13-2.jpg

事務所のエントランスに咲いているツツジの花が、ちょうど満開です \(^-^)/

昨天的大雨、大家還好嗎?五月的台風很少見、很吃惊。這也可能是、天気気象異常的原因??
posted by ビザ・バンク at 17:33| 行政書士秘書の日記