2016年10月05日

東南アジアからのお客様

大家好!!!

和在日本長居生活的我們、已完全没有関係了・・・

私の母国中国では、いまちょうど国慶節です。日本へ向かう便は、ほぼ満席だそうです(*^_^*)

それで、ふと思ったのですが、たしかに、毎年、多くの中国人が来日し、日本には、たくさんの中国人が居住していますが、数年前と比べると、少し様子が変わってきているのかな(!?)と感じます。

というのも、私たち佐藤行政書士事務所で受任しているビザ申請手続で、数年前までは、圧倒的に、中国人のお客様の割合が高かったです。この案件も、あの案件も、皆、私と同じ小豆色のパスポートで溢れていました。

それが、ここ最近では、もちろん同じように、中国人のお客様もたくさんいらっしゃるのですが、傾向が変わってきていて、東南アジア系のお客様も、随分増えたように感じます。

たとえば、ベトナムのお客様は、目に見えて、はっきりと増加しています。最近受任した新規の案件だけでも、通訳・翻訳業務、IT技術者など技術・人文知識・国際業務ビザのお客様が何人もいらっしゃいます。

皆様、ベトナムの一流大学を卒業された、とても優秀な方ばかりという印象です。

他にも、いま受任している案件では、フィリピンのお客様が、技術系や語学系の技術・人文知識・国際業務ビザ。タイのお客様では、日本人とのご結婚で配偶者ビザなど。

ラオス人とご結婚された日本人のお客様からも、ご相談を承りました。

フィリピンのお客様は、これまでは、配偶者ビザのケースが圧倒的に多かったのですが、技術・人文知識・国際業務ビザなどの専門職・技術職といった就労系ビザでも、どんどん増えてきている印象です。

2016.10.5.jpg

お客様から、お土産をいただきました。THE 東京、という感じです、とても美味しかったです。

お客様、どうもありがとうございます m(_ _)m

据報道、聴説中国人游客的爆買有所変化。
祝大家、連休愉快!(^^)
posted by ビザ・バンク at 18:06| 行政書士秘書の日記