2017年08月09日

大陸人と香港

大家好!!(^_^)/

香港很熱、同様東京也很熱。
很可能是気象異常的問題、好不安。

佐藤先生、無事日本に戻ってきました(*^_^*)

やはり出張前後は、凄くバタバタしていて、先生、帰国と同時に、予定がびっしりです。

それに、今回の出張では、先生がいつも利用されているのとは別の航空会社に搭乗することになり、帰路の香港空港で、大トラブルが起きてしまいました。日本に戻ってから、今も、この問題に追われてしまっています。

先生曰く「日本の航空会社は、本当に素晴らしいと思う」。私も、本当に、そう思います。ただただ驚くばかりで、もし日本の会社でしたら、このようなトラブルが起こるなんて、遥かに想像もできません。

前回ご紹介した元留学生のアシスタントさんとも、広州で話題に挙がったのですが、香港人は、私たち大陸人を対等に見てくれていないと感じることがあります。

幼い頃、テレビで見た香港の先端的な風景や文化に憧れた大陸人は、私だけではないと思います。でも、こうやって、多くの大陸人が、香港と大陸を往来するようになった今、彼女も、こんなことを言っていました。

「先生には分からないかもしれないけど、香港人が、私たち大陸人と日本人を見るときの目は違う、そんなことを感じることがあります」と。

彼女も私も、たくさんたくさんのことを日本に教えてもらいました。本当に、心から感謝しています。

今回の香港空港での出来事も「間違っている。こんなことは、絶対に許されない」と、はっきり意識できます。香港を越え、日本から、たくさんのことを学ぶことができた私は、本当に幸せです。

2017.8.9.jpg

お客様から、佐藤先生の大大大好物のメロンを頂きました。しかも、先生の大好きな北海道産です!!!

毎次都真的很感謝、這位女社長 m(_ _)m
佐藤先生高興的説、下次和這位女社長、一起乾杯!(^^)
posted by ビザ・バンク at 17:21| 行政書士秘書の日記