2019年02月06日

今年はブタ年です。

大家好(^^)

春節了!!大家新年好 m(_ _)m

と言うことで、新年早々ですし、今回のブログ「秘書日記」は、気楽な話題です(*∩_∩*)

春節は、私たち中国人にとって伝統的なお正月で、大事なお祝い行事になります。国民の祝日ですし、1週間くらいの大型連休になります。

今年の中国春節は2月5日で、日本のお正月休暇と同じように、この前後には、たくさんの人々が帰省したり、旅行に出掛けます。

ところで、今年の干支は「亥」ですね、佐藤先生も「亥」年です (^_^)V

干支に12の動物を当てはめるのは、中国でも日本でも同じですが、このうち1頭だけ、何故か違う動物がいます。

それが今年、子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥の中の「亥」で、日本では「イノシシ」にあたるこの動物、中国では「ブタ」を指します。

漢字で書くと、両者とも「猪」という字になりますが、中国の「猪」は豚(ブタ)を意味しています。イノシシは、中国では「野猪」「山猪」と書きます。

日本に居る中国人は皆同じだと思うのですが、私も、留学生として初めて来日した時は、どうして、日本では「猪」だけが、イノシシなのだろうと不思議に思いました。

諸説色々あるそうで、たとえば「ブタはイノシシを家畜にしたものだけど、日本ではその習慣がなかった」とか「森林が豊かな日本では野生のイノシシがたくさん獲れた」などの話を聞いたことがあります。

佐藤先生も、ずっと自分は「イノシシ年」だと思っていたのに、中国人から「ブタ年」だと言われて、昔は、随分ガッカリされたこともあったようです(>﹏<)

さて今年は、十干と十二支を組み合わせた60年周期でいえば「己亥年」です。どんな年になるのでしょうか?

日本では改元もあり、私にとっては、初めての体験です。

最後になりましたが、皆様にとって、素晴らしい1年となりますよう、祈念いたします。

佐藤先生、這週末出差去大阪。
期待的礼物、是最喜歓的那個!!!
posted by ビザ・バンク at 18:06| 行政書士秘書の日記