2019年07月10日

香港到着。

大家好!! (^_−)−☆

到香港了 (^_^)V

香港に戻ってきました。

私たち佐藤行政書士事務所の中ではかなり大きなニュースだったのですが、昨年、広州と香港の間に、新しい新幹線が開業しました。

それまでは、直通列車でも2時間くらい掛かっていたところ、この新幹線はなんと50分を切るようになりました。

驚異的なスピードですし、日本では「こだま」に乗る佐藤先生でも!?、海外出張ではかなりの魅力です。

先生、ずっとこの新しい新幹線を是非乗りたいと話されていたのですが・・・やはり中国はそんなに甘くありませんでした(>﹏<)

なんと広州人の朋友は、先生が新幹線に乗ることを全員大反対。香港人の朋友は、2度と乗りたくないそうです。

皆が言うには、広州中心街から新しい新幹線の駅まで行くのに1時間、切符を買うのに1時間、乗車までには、さらに待ち時間があって、挙句の果て、香港側の駅もかなり不便な場所に在るから、乗車している時間が短くても、全然意味が無いのだそうです。

しかも、香港デモの関係から、つい先日も運休していたらしく、「英明(※中国語でインミン。朋友は皆、先生のことをそう呼びます)がどうしても乗りたいなら、駅まで送っていくよ↓↓」と、全く乗り気ではありません。

こんな落とし穴があるなんて(>﹏<)さすが中国、何とも一筋縄ではいきません!!!

ところで、香港に戻って来ると、昨日は、日中にミーティングがあった後、夕方に、佐藤先生が20年来交流されている香港人の会計士先生と久しぶりに再会されました。

会計士先生の事務所を訪問し、私がいつも連絡している香港人女性のアシスタントさんも一緒に、皆で食事会です。

佐藤先生、会計士先生とたっぷり情報交換ができたようで、大満足なご様子です。

2019.7.10.jpg

あともう少し香港での用事を済ませてから、日本へ向けて出発します(*^_^*)

聴説東京的天気有点涼。不過香港的気温和湿度佷高、毎天都佷熱。

<お知らせ>
このブログ「秘書日記」は、毎週水曜日に、いつもUPできるように心掛けているのですが、来週は、担当アシスタントが出張の振替休日をいただきましたので、お休みします。
posted by ビザ・バンク at 11:05| 行政書士秘書の日記

2019年07月07日

中国到着。

大家好 o(^_^)o

到中国了 (^_^)V
私の母国中国にやって来ました!!!

2019.7.7-1.jpg

まずは最初の目的地、広東省深圳市に到着です。

2019.7.7-2.jpg

中国では、土曜日や日曜日も営業している銀行があるので便利なのですが・・・。

兎に角、待って待って、待たなければなりませんね。

どうしてこんなにのんびりなのでしょうか。日本の生活が長くなると、本当に草臥れてしまいます (☍﹏⁰)。

2019.7.7-3.jpg

深圳で無時用事を済ませ、次の目的地の広東省広州市へ向かいました。

2019.7.7-4.jpg

ここ広州では、明日、重要な会議があります。

2019.7.7-5.jpg

広州の朋友が集まってくれて、佐藤先生の歓迎会を開いてくださいました。

2019.7.7-6.jpg

最近の炒飯は随分お洒落になりました (◎o◎)/

祝明天的会議一切順利、加油。
晩安!(^^)
posted by ビザ・バンク at 23:36| 行政書士秘書の日記

2019年07月03日

新幹線は「こだま」です。

大家好!!!

為了這週末的出差、我正在繁忙的準備。
因為有重要的会議、很緊張 (☍﹏⁰)。

佐藤先生、大阪出張から戻って来られました(*^_^*)

今回の出張は、お客様との打ち合わせの他、調査のために、いくつかお役所を訪問されました。

2019.7.3-1.jpg

こちらは大阪市役所。佐藤先生、今回が初めてです。

2019.7.3-2.jpg

不動産関係の調査もありました。

ところで、佐藤先生、新幹線で出張に行かれると、時々、不思議な乗り方をされます。

東京と大阪を往復するときは、私でしたら「のぞみ」に乗りますし、皆様もそうだと思います。

それが佐藤先生の場合、毎回ではないのですが、時々「こだま」に乗車されるのです!?

こだま号は各駅停車ですから、品川から新大阪まで4時間近くも掛かってしまいます。ちなみに、のぞみ号でしたら2時間半くらいです。

普通に考えれば、いつもいつも忙しくされている先生が、どうして、そんな遅い新幹線に乗られるのだろうと不思議に思うのですが・・・。

先生「めちゃめちゃ、快適なんだよ」と。目を通したい資料とか、集中してパソコンに向かいたいとか、まとまった時間を作れず、溜まってしまっているときは、一気に取り掛かれます。

のぞみ号だと早く着き過ぎてしまって、時間が足りないのだそうです (◎o◎)/

それに、こだま号の方が、ちょっと料金が安くなることも、先生、お気に入りです (^_^)V

そう言えば、盛岡や仙台に出張されるときも、先生、時々「はやぶさ」ではなくて「やまびこ」に乗車されますね。

はやぶさ号はスピードが速過ぎて、集中してパソコンに向かっていると気持ち悪くなるのだそうです(>﹏<)

2019.7.3-3.jpg

佐藤先生、またまた出張になります。

<お知らせ>
このブログ「秘書日記」は、毎週水曜日にUPすることを心掛けているのですが、佐藤先生、今週末から香港・広州へ出張です。

アシスタントも通訳担当として同行する予定になっていますので、次回は予定を変えてみて、現地からの出張レポート(!?)をUPしたいと思っています。

請期待了(^_^)v
posted by ビザ・バンク at 18:16| 行政書士秘書の日記