2019年07月10日

香港到着。

大家好!! (^_−)−☆

到香港了 (^_^)V

香港に戻ってきました。

私たち佐藤行政書士事務所の中ではかなり大きなニュースだったのですが、昨年、広州と香港の間に、新しい新幹線が開業しました。

それまでは、直通列車でも2時間くらい掛かっていたところ、この新幹線はなんと50分を切るようになりました。

驚異的なスピードですし、日本では「こだま」に乗る佐藤先生でも!?、海外出張ではかなりの魅力です。

先生、ずっとこの新しい新幹線を是非乗りたいと話されていたのですが・・・やはり中国はそんなに甘くありませんでした(>﹏<)

なんと広州人の朋友は、先生が新幹線に乗ることを全員大反対。香港人の朋友は、2度と乗りたくないそうです。

皆が言うには、広州中心街から新しい新幹線の駅まで行くのに1時間、切符を買うのに1時間、乗車までには、さらに待ち時間があって、挙句の果て、香港側の駅もかなり不便な場所に在るから、乗車している時間が短くても、全然意味が無いのだそうです。

しかも、香港デモの関係から、つい先日も運休していたらしく、「英明(※中国語でインミン。朋友は皆、先生のことをそう呼びます)がどうしても乗りたいなら、駅まで送っていくよ↓↓」と、全く乗り気ではありません。

こんな落とし穴があるなんて(>﹏<)さすが中国、何とも一筋縄ではいきません!!!

ところで、香港に戻って来ると、昨日は、日中にミーティングがあった後、夕方に、佐藤先生が20年来交流されている香港人の会計士先生と久しぶりに再会されました。

会計士先生の事務所を訪問し、私がいつも連絡している香港人女性のアシスタントさんも一緒に、皆で食事会です。

佐藤先生、会計士先生とたっぷり情報交換ができたようで、大満足なご様子です。

2019.7.10.jpg

あともう少し香港での用事を済ませてから、日本へ向けて出発します(*^_^*)

聴説東京的天気有点涼。不過香港的気温和湿度佷高、毎天都佷熱。

<お知らせ>
このブログ「秘書日記」は、毎週水曜日に、いつもUPできるように心掛けているのですが、来週は、担当アシスタントが出張の振替休日をいただきましたので、お休みします。
posted by ビザ・バンク at 11:05| 行政書士秘書の日記