2019年11月20日

目黒川みんなのイルミネーション/2019

大家好(^^)

佐藤先生、現在正在北海道出差中。
以札幌為拠点、往旭川、御子突海沿岸方面出発了。

今年も、この季節になりました (^_^)V
目黒川みんなのイルミネーションです。

2019.11.20-1.jpg

私たち佐藤行政書士事務所の地元、大崎・五反田エリア(東京都品川区)では、毎年、“みんなで咲かせよう冬の桜”といって、目黒川沿いの桜並木道に、LEDライトで、桜の花を咲かせるイベントを開催しています。

2019.11.20-2.jpg

両岸で総延長が約2.2kmもあるそうです。

2019.11.20-3.jpg

約40万個の桜色LEDで、今年も山手線内側で最大規模なんだそうです。

2019.11.20-4.jpg

近くから見ると、こんな感じです。

2019.11.20-5.jpg

“みんなで咲かせよう”というのは、地域の方々から廃食油を回収して、100%自家発電でイルミネーションを点灯しているという意味で、「エネルギーの地産地消」なのだそうです。

2019.11.20-6.jpg

来年1月5日まで、毎日17時から22時まで点灯しています。

事務所からも、すぐ近くですので、ご来所の際には、どうぞ立ち寄ってみてください。お奨めです!(^^)

聴説北海道的気温已是摂氏零度以下、已経有積雪 (◎o◎)/ 加油!!!
posted by ビザ・バンク at 18:10| 行政書士秘書の日記

2019年11月13日

永住ビザのご相談

大家好 o(^_^)o

佐藤先生、明天一早開始健康診断。晩飯要早点吃、所以正在準備回家(*^_^*)

ここ最近、何度も取り上げているテーマなのですが、永住ビザのご相談が本当にたくさん寄せられます。

今年5月末に「永住許可に関するガイドライン」が一部改定され、その後に実務上の大きな変更が公表されたことは、このブログ「秘書日記」でも、ご紹介してきました。

この頃から、私たち佐藤行政書士事務所では、永住ビザのご相談が、普段にも増して、多くなっています。

それに、それまでとは明らかに違う特徴があります。皆様、兎に角、まずは相談したいというご様子が強いです。

私たちの事務所に相談にお越しになられるお客様は、皆様、永住許可ガイドラインが改定されたこと、実務上の大きな変更があったことをご存知の方ばかりです。

もっと言えば、実務上の大きな変更のポイントは、住民税や公的保険の納付状況について、納付の有無だけでなく、本来支払うべき適切な時期に納付していたかどうかまで、過去に遡って領収証書や公的な記録等を提出することになったことなどもご存知です。

そこまでご存知の上で、今回新たに提出することになった資料を十分に用意できないかもしれないとお考えになられて、まずは、どうすれば良いのか、ご相談されたいと言うお客様です。

それに相談者の方々の特徴もあります。皆様、優秀な方ばかり、高学歴であったり、一流企業にお勤めです。日本語能力がとても高い方ばかりで、ビックリしています。

皆様、キャリアアップの場面など、どうやら転職や起業、海外転勤等による一時的な出国と言った機会が多いようで、新たに提出しなければならなくなった資料をどうやって用意できるか、ご不安な様子です。

佐藤先生「お一人おひとりの場面は、皆様それぞれ違う」と仰います。

まずは、それぞれ提出を求められている資料を分類し、どの資料をどれだけの期間分用意しなければならないかを整理すること。

用意できない資料があれば、どうして用意できないのか、他に代替できる同等の資料は存在するかを検討すること。

さらに重要なポイントは、入管当局側が各資料の提出を求める理由(趣旨)を考えて、どのような説明や資料を補えば、ご自分にとって不利益にならないかをよく検討することだと話されます。

先生もご相談の際は、このような観点から、お一人おひとりの場面ごとに当てはめて、アドバイスをされています。

未だ未だしばらくは、このような状況が続きそうな様子です。また機会がありましたら、このブログでもご紹介したいと思います (^_^)V

佐藤先生很少有這個時間回家、真的很不適応 (◎o◎)/
辛苦了!!!
posted by ビザ・バンク at 18:12| 行政書士秘書の日記

2019年11月06日

盛岡でも幸福了。

大家好!!!

已経進入十一月了。這里東京、最近朝晩也変得冷了。

佐藤先生、先週は盛岡へ出張でした(*∩_∩*)

2019.11.6-1.jpg

お客様の在留資格申請手続のため、仙台出入国在留管理局盛岡出張所(盛岡入管)へ出掛けられたり、会議のためにお客様を訪問されました。

2019.11.6-2.jpg

盛岡入管は窓からの眺めがとても綺麗ですね。もう直ぐ、こちらの山も雪景色に変るそうです。

佐藤先生はかなり暑がりなので、東京の事務所では、つい最近まで、時々冷房を入れていましたが、さすがに盛岡は寒かったようです (◎o◎)/

2019.11.6-3.jpg

もう一組、今回の出張で、久しぶりに再会されたお客様もいらっしゃいます。先生、1年半ぶりくらいになります。

2019.11.6-4.jpg

こちら、地元の人気店です。お客様がわざわざ連れて行ってくださいました。

2019.11.6-5.jpg

漢字で書くと「海鞘」だそうです。皆様、ご存知ですか?

写真右側のお料理で「ホヤ」と読みます。貝でも魚でもない、海の生物(!?)なのだそうです。

盛岡が有名で、先生、お刺身で召し上がられました。「お酒がどんどん進んでしまう」らしいです(>﹏<)

相変わらず「幸福了、幸福了」と大満足そうなご様子なのですが・・・。

お客様は日本人と中国人のご夫婦、穏やかで物静かなお二人ですから、先生、一人で喋りまくっていたのではないかと、心配です・・・(`д´ ╬ )

佐藤先生、最近一直感冒。大家也請注意身体!(^^)
posted by ビザ・バンク at 18:11| 行政書士秘書の日記