2020年11月25日

先生、戻って来られました。

大家好!!(^_^)/

在感染拡大之中、今年最後的祝日。不知大家、這個三連休過得還好嗎??

佐藤先生、札幌出張から戻って来られましたので、ご報告です。

新型コロナウイルスの感染が拡大されている中、お仕事とは言え、大変ご苦労様でした。

今回は、お役所へ出掛ける用事も多かったですし、お客様との打ち合わせもあって、かなり予定が詰まっています。

2020.11.25-1.jpg

こちらは札幌出入国在留管理局です。職員内でクラスターが発生したとの報道があり、とても心配しました。

2020.11.25-2.jpg

札幌法務局北出張所です。先生、こちらへは2度目ですね。札幌中心地から少し離れた郊外にあります。

2020.11.25-3.jpg

公証役場は公正証書の作成や私文書の認証など公証事務を行ないます。大阪出張(>>こちら)のときも、大変お世話になりました。

2020.11.25-4.jpg

お客様と久しぶりの再開はランチミーティングだったそうです。地元の有名店へ連れてくださいました。

おじさん達(>﹏<)は、札幌でもスープカレーではなくて、インドカレーらしいです(*∩_∩*)

先生「めちゃめちゃ美味しかった」と喜ばれてます。

そうそう・・・・・

佐藤先生、札幌訪問はちょうど1ヵ月ぶりくらいです。

2020.11.25-5.jpg

1カ月で、こんなに景色が変わるのですね・・・ (◎o◎)/

先生、前回と同じ場所(>>こちら)で撮影されているので、是非ご覧ください。

今天是二十五日、終于盼到発工資的日子!!!不知大家是否和我一様!?
posted by ビザ・バンク at 18:02| 行政書士秘書の日記

2020年11月18日

目黒川みんなのイルミネーション/2020

大家好(^^)

大家可否知道??今天十一月十八日是米奇的誕生日 (^_^)V

そうとは知らない佐藤先生、札幌へ出張中です。辛苦了!

どうやらめちゃめちゃ寒いご様子です。最低気温がマイナスだったり、雪の日もあるようです。

それに、北海道では新型コロナウイルスの感染が拡大していますので、とても心配です。

出張のご報告は、佐藤先生が戻って来られたらUPしたいと思います。

ところで・・・・

いつもなら、ちょうど今頃は、この話題のはずなんです。

*⌒ * 目黒川みんなのイルミネーション *⌒ *


私たち佐藤行政書士事務所の地元、大崎・五反田エリア(東京都品川区)では、毎年この時期になると、“みんなで咲かせよう冬の桜”といって、目黒川沿いの桜並木道にLEDライトで桜の花を咲かせるイベントを開催しています。

しかも、今年は10周年を迎える記念の年です。2011年東日本大震災の経験も踏まえて、地元地域に根差したイベントになりました。

しかし残念なことに、新型コロナウイルスの感染リスク回避の観点から開催することができません。

この「目黒川みんなのイルミネーション」は、露店が並んで大勢で食べ歩きを楽しむようなスタイルとは違います。

冬の桜と言って、自家発電で目黒川沿いに灯されたイルミネーションを静かに観賞しながら散歩します。

仕事帰りのOLさんが一人で写真を撮られている姿をよく目にしますし、私もその一人です。

むしろこう言ったイベントこそ「密」にならないで、静かに散歩できる貴重な機会のようにも思うのですが、なかなか難しいのですね。

残念ですが、来年に期待です。1年間、楽しみに待っています。今年は12月1日から24日までの間、オンラインで開催されるようです。

2020.11.18.jpg

札幌の佐藤先生から写真が届きました。警戒ステージ4に引き上がり、ススキノの街は閑散としています。

北海道果然佷冷。受感染拡大的影響真是担心。
posted by ビザ・バンク at 17:58| 行政書士秘書の日記

2020年11月11日

そろそろ永住はじめます。

大家好!!(^_^)/

佐藤先生、今天一早去東京入管。剛剛才回事務所(*^_^*)

入国管理局(出入国在留管理庁)では、今年6月に新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、永住許可申請を控えてほしいと「お願い」を発表しました。

永住申請は在留期間中いつでも申請できることが、その理由です。佐藤先生も「永住ビザは無くても困らないと言うことだね」と話されます。

そのため、私たち佐藤行政書士事務所でも、申請窓口の混雑緩和や三密回避などに協力する必要があると考え、これまで永住ビザ申請を控えてきました。

この発表から遡ること1年ほど前「永住許可に関するガイドライン」が改正され、実務に大きな影響が及んだことは、当時、このブログ「秘書日記」でも、何度も何度も話題に取り上げました。

当時、永住申請そのものが困難になってしまうお客様や申請方針を大幅に見直さなければならないお客様もいらっしゃいました。

そんな中での今年6月の発表でしたので、私たちの事務所でもかなり悩みました。

新しいガイドラインに沿ったカタチで苦労しながら、ずっと準備を進めてこられたお客様には、青天の霹靂そのものだったはずです。

それでも佐藤先生、お客様へ入管庁からの発表をお話して、お客様ごとに、どのような事態が予想されるか、お一人おひとりご相談に応じてこられました。

その結果、私たちの事務所では現在まで、入管庁の「お願い」に従い、永住許可申請を控えてきましたし、このことがお客様にとっても、良い選択であったと考えています。

ここ最近、先生「あの時と比べて、入管当局側の事情も現場での様子も大分変ってきたと思う」と仰います。

当時、同時に要請された在留資格認定証明書交付申請も、最近では、私たちの事務所でも普段通りのペースで「結果」が届きます。

他にも入管当局は、在留期間満了以降でも、在留資格変更申請在留期間更新申請を受付けたり、在留カードの受領期間を大幅に延長すること等を実施してきましたが、これらの例外的な扱いも、段々と元に戻ってきています。

佐藤先生「色々な意味で普段通りではなかったことを、可能なことから普段通りに戻していこう、ということだと思う」と続けられます。

現在入管庁の「お願い」が正式に取下げられた訳ではありませんが、お客様お一人おひとりの事情や将来の生活設計もあります。

お客様からも、最近では永住申請へ向けて再開したいと言うお声が増えてきていることもあり、先生、そろそろ永住申請をはじめよう、と仰います。

お一人おひとりの今の事情をお聞きしながら、より良い方法を選択していきたいと、やる気満々です!(^^)

今天是十一月十一日、是光棍節。
新冠病疫当中、今年已超過去年的総交易額・・・ (◎o◎)/
posted by ビザ・バンク at 18:02| 行政書士秘書の日記