2016年10月19日

時代の流れです。

大家好!!!

最近、東京這辺突然変冷。不知大家的地区如何??

私たち佐藤行政書士事務所で、定期購読している専門紙を眺めながら、佐藤先生、神妙なご様子です。

ある関西圏の会社を買収した大手不動産会社の記事をご覧になられています(*∩_∩*)

買収された関西の会社様は、昔、先生の母校青山学院大学を通して、ある担当者の方をご紹介してくださいました。

当時、この担当者様は、佐藤先生の「留学生のために、事務職のアルバイトを経験させてあげたい」という考えに賛同してくださったそうです。

留学生のアルバイトと言えば、当時の私も含めて、コンビニや居酒屋などが一般的で、なかなか事務職を経験する機会はありませんでした。

そんな姿を見て、佐藤先生は、留学生を自らの事務所に受け入れることを決め、その経験を、各人の就職活動に活かしてほしいと考えられたそうです。今から10年以上も前のお話です。

全く儲かるどころか、赤字だらけだったそうですが、佐藤行政書士事務所では、この担当者様と一緒になって、数多くの留学生を受け入れてきました。

こんな私も、間接的ではありますが、このご縁を通じて、佐藤行政書士事務所で、当時からずっと、お仕事をさせていただいています。

佐藤先生に、赤字覚悟で賛同してくださった担当者様は、すでに退職されて、今では、当時のような受け入れ活動は難しくなっています。

それでも、先生、当時のことを懐かしく思われるようで、「時代の移り変わりだね。当時の留学生の子たちの顔が思い浮かぶよ」と話されます。

すでに、帰国された方、日本で就職したり、結婚された方もいます。佐藤行政書士事務所での体験が、少しでも役に立っていれば、本当に嬉しいです (^_^)V

這家会社、宣布今後成為大手不動産会社的旗下。祝願変成越来越好的会社!(^^)
posted by ビザ・バンク at 17:53| 行政書士秘書の日記