2020年03月11日

新型冠状病毒と最近の様子

大家好(^^)

不知大家、最近過得如何?遠程辧公的顧客也一定不少吧。

佐藤先生、今日は、朝からずっと東京入管へ出掛けられていました(*^_^*)

先ほど、ようやく事務所へ戻って来られましたが、東京入管は相変わらず大混雑の様子です。

在留資格変更在留期間更新などの在留申請窓口も、新しい在留カードを受け取る窓口も、何処も彼処も、普段どおり(!?)大勢の外国人の方々で溢れているようです。

最近の報道では、どこの空港も閑散としていて、ガラガラの映像が流れていますが、東京入管は全く違いますね、流石と言うか・・・ (◎o◎)/

そんな佐藤先生ですが、3月中に予定されていた勉強会や研修会は全てキャンセルになってしまいました。延期ではなく中止なので、今後の影響も大きくなりそうです。

もう1つ悩ましいことに、近々、北海道へ出張のご予定があるのですが、その日程の目途が立ちません。

佐藤先生「非常事態宣言だから。万一のことがあったら、お客様やたくさんの方々に迷惑を掛けてしまう」と。

他方で、北海道で就労されている外国人技術者の方々が在留期限を迎えるため、その期間更新手続を行なわなければなりません。

入管庁が、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う取扱いとして、在留期間満了日から1カ月の猶予を与えることを公表しましたので、昨日も、関係先の会社様が一堂お集まりになって、会議を行いました。

いつまで、このような状況が続くのでしょうか?まだ先が全く分かりませんので、気長に過ごすしかないかなと思っています。

ただ、私たち佐藤行政書士事務所でも、在留資格認定証明書交付申請を行っているお客様の中で審査が保留になっているケースがあります。

とくに配偶者ビザの案件では、新婚のご夫婦が離れ離れのまま、ただひたすら待つ以外にありません。本当に気の毒で、心が苦しい思いです。

也許是受新型冠状病毒的影響、心情有点緊張吧!?
最近、花粉症的症状不太厳重 (^_^)V

2020.3.11.jpg
posted by ビザ・バンク at 18:02| 行政書士秘書の日記