2020年07月22日

無駄話の中にも・・・。

大家好(^^)

从明天開始四連休了!!!不知大家怎様度過?

最近、私たち佐藤行政書士事務所では、随分声を掛けていただき、お客様が事務所へ来てくださいます。

少し前までは「ミーティング=オンライン」のような感覚でしたが、大分変わってきているように感じます。

佐藤先生もそうですが、やはり直接お会いされたい気持ちですし、オンラインには無い良さがあります。

先生曰く「一見、無駄話のようだけど、色々な話題の中には、大きなヒントが隠れているよ」と。

本当にそうですね。先生はお喋りですから(>﹏<)あれもこれも大好きで、お客様と話題が盛り上がります。

もっとも、無意味にぺちゃぺちゃしている訳ではなくて、お客様がふと何気に話された言葉が、ビザ申請方針を決める上での大きなヒントになることがあります。

最近のご相談でも、たまたまお客様が口にされたお子様のある出来事が、申請理由書の一番重要なキーワードとなりました。

やはり、こう言った無駄話(!?)は、オンラインでは起きにくくて、直接お会いする場面が勝るようです。

ただオンラインにも利点があり、お客様の移動時間が掛からないことは最大のメリットです。遠距離になればなるほど、移動コスト(時間や費用)を省ける価値は絶大です。

そう考えると、これからは、何か1つの方法に集約されるのではなく、その場面ごとに、どの手段を用いるのが良いのか、最善策を選んでいくようになるのではないかな、と思います。

こんな場面もありました・・・・・。

家庭内人口密度がとても高くて、家の中では息が詰まりそうだからと、ネットではなく、先日、わざわざ事務所にお越しになられました。

こちらのお客様、ご夫婦ともに、もう何ヵ月も在宅勤務を続けられていらっしゃいます (^_^)V

それにしても、どのお客様も皆様、きちんとマスクを着用されて、長居にならないようご配慮くださいますこと、驚きです。

日本の中では、ごく当たり前のことですが、私たち外国人にとっては、本当に、日本人は礼儀正しく、素晴らしいと感じます。

2020.7.22.jpg

お客様から頂きました(*∩_∩*)「夏」盛りだくさんです、太謝謝了 m(_ _)m

GOTO旅游促鎖活動将于今天開始。此時的心情正是期待和不安交乱在一起!(^^)
posted by ビザ・バンク at 18:05| 行政書士秘書の日記