2020年08月26日

最近の北海道。

大家好 o(^_^)o

天気仍然很熱。大家還好嗎??

長い夏休みをいただきました。お蔭で、とてもリフレッシュできました。

佐藤先生も、北海道出張から戻って来られました(*^_^*)

先生は、この間、ずっと北海道に滞在されていましたので、東京の猛暑が人一倍厳しい様子です。

北海道では涼しいどころか、朝晩はちょっと肌寒いくらいだったそうです、それにベトベトした感じもありません。

そんな北海道出張ですが、先生、2〜3ヵ月ぶりです。これまでは、札幌でも打合せを控えたり、会社自体を閉めていたり、新型コロナウイルスの影響が甚大でした。

今でも、もちろんマスク着用で、感染防止に配慮しているのですが、前回の札幌訪問時と比べて、随分変ってきている様子です。

佐藤先生も、普段通りに打合せ予定がありましたし、関係先の皆様もいつも通りの印象です。

飲食店やデパートなどお店も通常通り営業しています。それにテレビ塔や羊ケ丘、札幌ドームなどの展望台が無料で開放されているので、観光客の姿も見られたそうです。

そうそう、羊ケ丘展望台と言えば・・・有名なので、皆様もご存知だと思います。あのクラーク像の有る公園です。

私も、今ではクラーク先生のことを知りましたが「少年よ大志を抱け」と言われても、全然理解できませんでした。

日本人の友人は、全員「少年よ大志を抱け」という言葉やクラーク先生のことを知っていることも分かりました。

日本の教育は、本当に素晴らしいです。学校で、きちんと教えてもらえるので、誰もが皆、普通に知っています。そのことが凄いと思います。

話が逸れてしまいましたが(>﹏<)先生、普段通りの北海道滞在を過ごされましたが、一方で空港の様子は全く違います。

往きの羽田空港は、ほとんど人の姿がありませんでした。

2020.8.26-1.jpg

飛行機の中もこんな様子。ほとんど乗客がいません。

2020.8.26-2.jpg

帰りの新千歳空港も、人影がまばらです。

2020.8.26-3.jpg

この新型コロナウイルスは、どこまで続いていくのでしょうか。

先が見えませんし、これからどのようなことになるのか、全く想像が付きません。

札幌のお仲間も、ミーティングの際に、これから冬に向かって、北海道では倒産する会社が増えてくる。

5月や6月頃に比べて、明らかに状況が違うし、単純に売上げが減少しているというよりも、顧客動向が明らかに違ってきていると話されていたそうです。

佐藤先生、正在会見客人。我要先下班了、不好意思、請佐藤先生帮我収拾 (^_^)V
posted by ビザ・バンク at 17:50| 行政書士秘書の日記