2021年02月24日

先を見つめて。

大家好!!!

昨天的休息日過得還好嗎??星期二是祝日的真的很少見。

佐藤先生、先日、久しぶりにあるお客様とお会いになられました(*∩_∩*)

こちらのお客様は、私と同じ中国人で、女性社長様です。先生とは、もう10年のご関係です。

日本の大学を卒業して、直ぐに起業されました。それ以来、私たち佐藤行政書士事務所で、ずっとビザ申請手続を担当させていただいてきました。

起業当初はネット通販の事業を展開され、開業初年度の売上高がいきなり3億円近くでした。凄い金額で、私、本当に驚きました。

最近は新しい事業の柱として、宿泊事業を始められていました。こちらも開業当初から絶好調で、2軒目3軒目の計画が持ち上がるほどでした。

しかし、あの晴れやかな開業から一転、新型コロナウイルス感染症の影響をもろに受けてしまいました。

インバウンド需要を狙い外国人観光客がほぼ100%でしたので、完全に開店休業状態です。

佐藤先生「もう絶対に見られないと思っていたんだけれどね・・・」と。

そうですね、オープンするとお部屋の中を見られないからと、お客様は、わざわざ開業前に、先生を招待してくださいました。

それが、まさかの想像さえしなかった事態に見舞われています。2軒目3軒目は未だ計画段階でしたので実損はありませんが、それでも文字通り危機的な状況です。

久しぶりにお会いして、先生「○○社長は、流石だよ」と話されます。お客様は、もう先を見つめて、次の事を考えられていたのです。

何ヵ月も開店休業状態が続いているし、大きな大きな融資額も圧し掛かっています。

そのため一方で、返済計画の見直しを進めながら、他方で、今だからこそ出物が見付かるかもと、2軒目の土地を探しているご様子です。

現在の状況を冷静に受け止めて、止まる所と進む所をきちんと意識して、この先を考え、見つめていらっしゃる姿が映ります。

2021.2.24.jpg

初詣の北海道神宮で、お客様のため購入されていました。

佐藤先生、お客様のことが心配で仕方ありません!(^^)

上週末、因気温突然上昇、不知大家如何!?
我、正処在很辛苦的季節 (☍﹏⁰)。 眼睛通紅 (☍﹏⁰)。
posted by ビザ・バンク at 18:02| 行政書士秘書の日記