2022年04月27日

段々と動き出してます。

大家好!!!

連休前和月末重叠、真的很忙(>﹏<)
佐藤先生的卓子上、堆了一堆資料。

私たち佐藤行政書士事務所では、最近、動き出してきている印象です(*^_^*)

と言うのも、コロナ禍の影響の中で、この何年もの間、出入国されるお客様はほとんどいらっしゃいませんでした。

事務所の仕事柄もあって、元々、外国人のお客様や外国と関係が深い会社様が多く、皆様、日本と外国を頻繁に往来されています。

それが、いまのコロナの現状では、ほとんど皆様、ずっと日本に滞在したまま、出国される機会がありません。

佐藤先生、在留期間更新手続在留資格変更手続のときには必ずお客様のパスポートを確認されますが、ビックリするくらい「出国」「入国」のスタンプが見当たりません。

それがここ最近では、お客様から、徐々に海外出張のご予定をお聞きする機会が増えてきました。

隔離期間や方法も、以前とは大分違ってきましたし、国によっては、全く制限を設けず、コロナ前の状態に戻っている所もあるそうです。

これまでとはちょっと違う印象で、佐藤先生も「段々と動き出している様子だね」と話されています。

それに、今まで動けなかった分か、皆様、かなり長期の出張予定を計画されている様子です。

そうなると、私たちも、お客様が日本を離れている時期と申請できるタイミングや準備の都合を上手に調整していかなければなりません。

なかなか調整に苦労する場面もありますが、やはり私たちは外国との接点の仕事ですので、この方が活気があって、気持ちが良いです。

この先はどうなるのでしょうか?このまま収束されれば良いのですが、報道では「第7波」の話題も出ていますから、とても心配です。

週末開始就是黄金周了。祝大家過個美好的連休 (^_^)V

<お知らせ>
このブログ「秘書日記」は、毎週水曜日に、いつもUPできるように心掛けているのですが、来週は、GW休暇中のため、お休みします。
posted by ビザ・バンク at 18:01| 行政書士秘書の日記