2024年05月01日

出張の回数を減らす

大家好!!(^_^)/

佐藤先生、黄金周也一如既往的忙。
今天一天外出、還沒有回事務所。

GW真っ只中ですね〜皆様、いかがお過ごしですか??

それにしても、今年のGWは割れてしまい、曜日の並びも悪いですね。

普段の連休とあまり変わらないようで、損した気分になってしまいます・・・ (☍﹏⁰)。

私には何となく盛り上がりに欠けるGWですが、報道によると「回復傾向」とか「去年を上回る」という見出しが目立ちますね。

GW中ですので、今回のブログ「秘書日記」は軽〜く「旅行」の話題です。

佐藤先生にとっては、旅行と言えば、≒「出張」になりそうですが、これまで10年以上もずっと頻繁に出張されてきました。

日本には地方入管局が全部で8個所、札幌仙台東京名古屋大阪広島高松福岡に在るのですが、あっという間に全局制覇されてしまいました。

これ以外にも、小さな出張所や支局が日本中にありますから、入管局だけ絞っても何十箇所は出掛けられています。

先生、必ず地元の名物をお土産に買って来てくださるので、私たち職員は楽しみですが、月に何回も出張が重なると、時間のやり繰りが大変です。

ですので、佐藤先生、毎年「出張の回数を減らす」というのが年頭の目標になっているのですが、全然達成できません・・・(><)

これがコロナ禍をきっかけに変化してきています。たとえば、今では考えられませんが、コロナ前はオンライン会議のために出張されることもありました。

外国の現地法人と日本国内の本社でのリモート会議に出席するため、お客様の会社本社へ出掛けるような場面です。

今ならオンラインツールを使って、三拠点でリモート会議することになりますが、当時は、そのような発想は全くありませんでした。

それから、コロナ禍の中で、在留資格手続をオンライン申請で行えるようになったことも大きいです。

入管局の窓口で申請書類を提出できるのは依頼を受けた行政書士先生だけですから、たった書類を提出するだけの用事でも、わざわざ先生が出向かなければなりません。

お客様にとっても出張費用が嵩みますし、佐藤先生も拘束時間の負担が重たくなります。

まだまだシステム自体は改良してほしい点が多々ありますが、在留資格申請手続をオンラインでも可能になったことは大進歩です。

いまでは、実際に現地へ出向く意味のある機会に限って、出張を絞ることができるようになってきました。

最近はかなり回数が減ってきてましたから、先生、いよいよ「出張の回数を減らす」という年頭目標を達成できそうです。

2024.5.1-1.jpg

事務所敷地内に咲いているツツジの花が満開です。

2024.5.1-2.jpg

春らしい、とても良い匂いがします (^_^)V

已是黄金周的後半。周五開始的四連休、大家如何度過!?
posted by ビザ・バンク at 18:01| 行政書士秘書の日記